優しい時間・・をⅡ

だんだんと🎶 


だんだんとバラの開花が始まりました


 「スパニッシュビューティー」

  スパニッシュビューティー・

 毎年一番早くに咲き揃うスパニッシュビューティーです

 今年は外に枝が伸びて咲いています


        スパニッシュビューティー 2


        スパニッシュ・ビューティー 3



  キャリエール

  マダム・アルフレッド・キャリエールはぽつぽつと。。。



  モス、サレット

 モスローズの「サレット」今年はブッシュに仕立てて見ました

 まばらでは無く纏まって蕾が付いた来た気がします(^∇^)ノ



他のバラたちも蕾が色付いて来ています、待ちに待った季節が到来です





trackback: -- | comment: -- | edit

宿根草 


   「黒花フウロソウ」

  黒花フウロソウ



    「黒花フウロソウ」

   黒花フウロ

    黒花フウロソウで求めた物ですが草姿が違います。。

     草丈が短くお花の形も色も違っています。。。



           「オダマキ・ルビーボート」
          オダマキルビーボート
           オダマキルビーボート毀れ種がバラの鉢で育っています

           バラ肥料を貰ってかバラよりも背丈が高くなっているのですが・・・



    
           「オダマキ・ブラックベリー」
          オダマキ ブラックベリー

           今年迎えたブラック・ベリー
              来年は沢山のお花が見れますように

           
            中々宿根しないオダマキ色々植えますがいなくなります
            何年も毀れ種で育っていたブラックバローが今年は出て来ませんでした



           「オダマキ・チョコレートソルジャー」
          オダマキ チョコレートソルジャー

           大好きなオダマキですが毎年居なくなります
            今年は鉢植えにしてみました🎶



           「ティアレラ」
          ティアレラ

           可愛く咲いてきました♡♡♡


trackback: -- | comment: 2 | edit

可愛い壺クレマチスたち♡ 



       可愛い壺ちゃんたちです

  壺ちゃんたち

    いくらでも眺めていたい壺ちゃんたち

     玉かずら以外は何となく似ているようです咲き進むと少し違うかな!

     匂宮はこれからの開花です♡♡♡



  
trackback: -- | comment: 4 | edit

今日の庭から♪ 

 

 庭の花壇も地面が見えなくなりもりもりになって来ました。


  アマドコロ。

   シェードの場所でアマドコロの花が咲いてきました

    リグラリアグリットマリークロフォード。今年HCから連れ帰ったアメリカコマクサ。。

    銅葉のヒューケラ等が。。。



    アマドコロ

      「アマドコロ」



ワニグチソウ

「 ワニグチソウ」

  一昨年山野草講習会の時頂いたワニグチソウ今年は少し大きくなりました
   葉っぱが虫にかじられてます!!!
   ギボウシが大きくなると隠れてしまいそうです。。。




  庭の

   白い花のヒメウツギ、クイーンオブナイトもまだ少し、銅葉のメギ、黒花フウロ草が・・・




 ヒューケラ
           
trackback: -- | comment: 0 | edit

早咲きグラジオラスと庭の花♪ 



早咲きグラジオラス・トリテスティスコンコロールが終わった頃

 もう一種のグラジオラスが咲いて来ました名前が?です

  早咲きグラジオラス・


         早咲きグラジオラス

         もう少し濃いパープルかと思っていましたが思いと違っていました

         花色(種類)も色々有るのですね~



  早咲きグラジオラス。

  「トリテスティス・コンコロール」




  風鈴大根草・プリムラケティマクスバルーン

  風鈴大根草の傍でやっとプリムラ・ケティマクスバルーンが咲いて来ました。。。
  
  

  サクラソウと

  隣でティアレラとサクラソウが咲いています

  サクラソウは丈夫で地植えでほってても毎年咲いてきます 花も大きめですぐ倒れてしまいます!




trackback: -- | comment: 2 | edit

庭の草花 ♫     

  
  * 昨日撮た写真から *

           
  
          アネモネ、
 
          「アネモネ・リリカ」

          ☆お花は小さめになって来たけど咲き続いています☆



   アネモネパブ

    アネモネ「パボニナ」  はもう終わりに近づいています



          ゲウムマイタイ

         「ゲウム・マイタイ」 大株になって沢山のお花が咲いて来ました♪



          シラー・カンパニュラータ

           「シラー・カンパネラータ」


           

       此方は今日は雨の一日でした

        九州地方も雨でしたね日に何度も余震の続く中追い打ちを掛ける様な雨・・・

         早く余震も収まって穏やかな日が来るよう祈るばかりです



 
trackback: -- | comment: 2 | edit

チゴユリ 

     
 チゴユリが咲いています、小さくて可愛いお花俯いて咲く姿が儚げです!

   小さくて可愛いお花大好き♡♡♡♡♡♡


   チゴユリ

   今年は大分増えて来ました

    球根は無く地下茎で繁殖するようです。。。



   チゴユリ・

    ヤマボーシの株もとに数年前

     チゴユリ 一輪草 八重咲き一輪草と山野草店で買い植えました

     一輪草は居なくなり八重咲きなのか?何だか分からない花が毎年咲いて来ます!





trackback: -- | comment: 0 | edit

可愛い壺クレマチスたち♡ 


昨夜は雨がよくふりました朝方まで降った雨の後良いお天気ですが

とても強い風が夕方まで吹きました。


      コアクチリス。

      「コアクチリス」
       
       初花です芽も一つだけです。。一昨年芽出し苗迎えました。。。

       昨年も今年も芽が出てくるか?心配でしたが芽が出て一安心でした!

       

          オクろレウカ(実)

          「オクろレウカ(実)」

             


          白磁

           「白磁」

            今年も沢山のお花が咲いてきました




          紫の上

           「紫の上」
             
            大株になって来ました♡♡♡


      紫の上





trackback: -- | comment: 0 | edit

ホスタ! ギボウシ!! 

 
ホスタの若葉が綺麗です

     
     ホスタ a

     柔らかな新葉がグングンと伸びてきています

     この鉢にはもう一種濃い葉色のホスタ。クリスマスローズ。ヤマアジサイが同居しています♪



     乙女ギボウシ

       乙女ギボウシ 小さな小さな葉のギボウシ可愛いですよ

        小さな鉢いっぱいに増えて来ました^^



     ホスタ

      中くらいの葉っぱのホスタ。。。比べると乙女ギボウシの小さいこと!!



           ホスタ 、

           鉢に同居していたホスタを株分けして地植えにしました、
           周りの山野草を隠す勢いで大きくなるので此処に植えたのが・・
           間違いだったかもと今年は出てきた竹の子みたいな芽3本切りました



           ピエール

            ピエールの蕾が色付いています♡♡♡



    熊本の地震のお見舞い申し上げます
    少しでも早く心安らぐ日々が訪れるますように

trackback: -- | comment: -- | edit

四月の庭 

 

庭も色々お花が咲きだしてきました。。ごちゃごちゃ植えですけど


   庭の様子。

    ゲウム・マイタイ 今年も咲いて来ました。。。右下の黄色いゲウムは今年仲間入りです

    イングリッシュデージーは毀れ種であちこちに・・・・



   春咲きグラジオラス

    春咲きグラジオラス球根少し追加しましたので今年は賑やかになりました♪

       


   色々

    こちらは朝日の当たり難い場所 チューリップは5球位植えたはずですが!

     2球しか咲いていませんが!!



          クイーンオ
 
          西日は当たるけど朝日の当たり難い場所何とか咲いて来ましたが、、、

           株もとで2~3球いじけた姿が見られます^^



   イカリソウ

    玄関前には和風のお花を先日載せた黄色のイカリソウ、、

     葉っぱが出て来て随分賑やかになって来ましたよ



          アメリカコマクサa

          アメリカコマクサも咲いて来ました♪

          お気に入りのお花ですが中々出会えず昨年お出かけした時出会い
          連れ帰りました。。今年はHCでポット苗を見かけ2ポット買占めです^^;



trackback: -- | comment: 2 | edit