優しい時間・・をⅡ

人生二度目の挑戦です 🎶 

 
梅干しを漬けるのは人生二度目です
  減塩の梅干し数年前に有るサイトで見て漬けて以来二度目です!
  お友達が申年に付けた梅干しは良いのよっと言ったので奮起しました2㌔ですが。。
  少し黄色くなった位が梅干しにはいいみたいです


   梅

    一週間前に紫蘇を入れたのですが、土曜干ししています



   ブルベリー
   ブルーベリー
    だんだんと色付いて来ました 毎日収穫しては洗って冷凍保存しています
    全部纏めてジャムにします・・・・
    水分不足なのかシワシワに成ったのが有るのですが!!



   ニチニチソウ

    最近買ったニチニチソウ枝垂れです、、
     もっと早くに植えていればモリモリになっているのでしょうがね~



 7月も終わりましたね毎日暑いです、今日は夕方雷が鳴り雨が降りましたが・・・
 直ぐに止んでしまい期待はずれで地面に浸み込む程降ってくれませんでした。。
 
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

暑いです~!

人生二度目の梅干しですか~?!
我が家は庭の梅で作るので完熟させますが
青梅を室内に置いて黄色くさせても大丈夫ですよ
合図にとても好い香りがします

今年もブルーベリーが豊作ですね♪
我が家の鉢植えブルーベリーはノウゼンカズラを切ってしまったら
丸見えになったのかヒヨドリに狙われてしまいました
豊作だったらネットでも何でもかけて阻止したのですが
又いっぱい花を咲かせて実るといいんだけど。。。

Aozoraharuka #c4DmjxtY | URL | 2016/07/31 23:39 * edit *

Aozoraharukaさん♪

暑いですね~^^

そうなのですよ~梅干し漬けるの二度目です!!
Aozoraharukaさんは庭の梅で作っておられますよね
梅干し作りもベテランですね🎶
梅買ったのは6月初めで大分黄色くなっていました家で2~3日追熟させました。

ブルベリー豊作かもです暑いのか最近ヒヨちゃん来ないのですよ!
早くに熟れるブルーベリーやジュンベリーはヒヨに食べられてしまいます。
harukaさん家はヒヨドリに食べられたのですね、残念でしたね。
来年は花が沢山咲くと良いですね^^

夏でも色々なお花が咲いていますね、何時も楽しませて貰っています♬

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2016/08/01 20:10 * edit *

No title

こんばんは。
梅干しですか、体に良さそうですね^^

子供のころ実家に梅の木があったので、家族総出で梅の実を集め、祖母が梅干しづくりをしてましたよ。

私はおととし梅を買って梅酒を作ってみました。今少しずつ飲んでいます。

今年は何にもしてませんが~うふふ^^


ブルーベリーうちでも少し成って食べています。
2種類あるのですが、片方は実が大きく甘いです。もう片方はちっちゃい実ですっぱいんですよ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/08/01 20:29 * edit *

菫さん♪

こんばんは。

梅干しは夏になると食べたくなります。
ジップロックの大のサイズで作るのですよ!
梅2K漬けるのに程よいサイズなのです。

菫さん家もお家で梅を干しを御祖母様がつくられていたのですね~
私も子供の頃祖母が梅干しとか味噌など作っていました。

梅酒ですか~良いですね、私も時々飲んでいますよ^^

ブルーベリー成りましたか。。ブルーベリーも色々種類が有りますね!
大きな実とか良く熟さないと甘く成らないのとかいろいろですね。

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2016/08/02 19:58 * edit *

こんばんは~♪

梅干しつくりですか・・・
今、つくると、いつ頃が食べごろになるのですか?
ご自分で作ったのだと格別おいしいでしょうね。

恥ずかしいのですが、私は一度も挑戦したことがないんです。
私はお料理全て、下手なんです。
主婦失格です。

ベルママ #- | URL | 2016/08/02 22:02 * edit *

ベルママさん♪

こんばんは♪

梅干しは長期保存が出来るので何時でも食べられるのではないでしょうか!?
適当ですね~お塩控えめなので冷蔵庫入れようと思います^^

ベルママさん、そんなに謙遜なさらなくても良いですよ
私も料理は下手で何でも適当なのですよ~
ベルママさんは色んな種類のおはなを沢山育てられて素晴らしいです尊敬しています🎶
バラも今の時期我が家より沢山咲いていますね。

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2016/08/02 22:54 * edit *

コメントの投稿

Secret